So-net無料ブログ作成
検索選択
甘~い香港メイドのラブ・ロマンス ブログトップ

つきせぬ想い「新不了情」 [甘~い香港メイドのラブ・ロマンス]

☆つきせぬ想い「新不了情」
(1993年製作、イー・トンシン監督・脚本、音楽:クリス・バビダ、撮影:タン・チーワイ
アニタ・ユン、ラウ・チンワン、カリーナ・ラウ、キャリー・ンー、フォン・ボーボー、シルヴィア・チャン、チョン・ブイ=ポール・シン)

   
アジア名作映画の1本!!
薄幸の20歳の女性と29歳の売れない作曲家の切ないラブ・ストーリーを描いた香港映画。

少女時代骨ガンを克服したミン(アニタ・ユン)は、前向きで明るい女の子、ミンのアパートの上階に越してきたキット(ラウ・チンワン)は、スター歌手トレイシー(カリ―ナ・ラウ)を恋人に持つ作曲家(サキソフォーン奏者)なのだが、商業主義に反発を覚え、仕事がうまくいかないことも有り、恋人と一緒に住むマンションを出て一人で暮らしている。

キットに興味を持ったミンは、あれこれキットの世話を焼いていく内に、2人はいつしか互いに好意を感じてゆく。
確かな芸を持つ家族や仲間と一緒に、路上や公演で歌や演奏を披露し生活費を稼ぎながら、逞しく明るく生きるミンの性格描写が上手いのと演ずるアニタ・ユンの個性がぴったり合い、見事香港電影金像奨主演女優賞を受賞している。
翌年「君さえいれば」で2年連続の受賞を果たし、人気を不動のものとし、アニタ・ユンはスターの仲間入りを果たす。

相手役のラウ・チンワンは、多くの映画、テレビで活躍する俳優で、この映画で一躍スターの仲間入りを果たした。
出会いから、ガンが再発し亡くなるまでの2人のピュアな想いを、さまざまなエピソードを織り交ぜながら綴る、超甘~いラブ・ストーリー。

不覚にも後半は、涙失くしては鑑賞できず、ハンカチは離せない。
母親役のフォン・ボーボーや、病院の副院長役シルヴィア・チャンは目の保養にはなるのだが、ちょっと綺麗すぎる女優さん達である。歌手トレイシーを演ずるカリ―ナ・ラウ、ミンの友人リン役キャリー・ンー等の上手い演技も有り、脇役たちの個性もうまく出ていて、上質のエンターテイメント作品となっている。

監督イー・トンシンは、最初俳優として活躍、1986年「The Lunatics」で監督デビュー、この作品「つきせぬ想い」で大ヒットを飛ばし、「忘れえぬ想い:忘不了:2003年」でも変わらぬ感性豊かな演出でヒットを生んだ。
さまざまなジャンルの作品を手懸ける製作者、脚本家、監督である。

香港映画には、ラブ・ストーリーの名作が多いが、この作品もその中の1本である。

“毎日が映画日和” 75点


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

星願 あなたにもう一度「Fly Me to Polaris」 [甘~い香港メイドのラブ・ロマンス]

☆星願 あなたにもう一度「Fly Me To Polaris」
(1999年制作 ジングル・マ監督、撮影:ジングル・マ、音楽:ピーター・カム、製作:レイモンド・チョウ、  リッチ―・レン、セシリア・チャン、
 ウィリアム・ソー、エリック・ツァン)

設定としては、「ゴースト」「天国から来たチャンピオン」「天使の詩」「素晴ら
しき哉人生」などの天使物のジャンルに入るのだろうが、香港で制作されたこ
映画は、超甘~い恋愛ドラマで、ヒロインのセシリア・チャンがチャーミン
グで涙を誘う。長さも96分とちょうど良い。

出演者が少なく、わかり易い映画で、今や香港映画界の重鎮エリック・ツァン
が、存在感を見せている。ジングル・マン監督の「ラブ・ソング」でも、エリ
ック・ツァンは、重要な役どころで出演していたが、、、、、、、。

話すことも見ることもできない青年オニオンと世話をする看護師オータムの純
愛物語。サックスや日記が、上手く使われ受け入れやすい設定となっている。
恋敵の先生が出てきて味付けも程よく、ファンタジーメロドラマとして楽しい
ひと時を過ごせる。

オニオン役のリッチ―・レンは、台湾で有名な歌手でもあるというが、役柄も
あってか、爽やかさが満開。ご都合主義の面もあるが、よくまとめられた映画。

監督は、傑作「ラブ・ソング」も監督しており、もっと注目されて良い監督である。
最近新作の話題を聞かないが、まだ60歳手前、もっともっと作品を発表してほしい監督である。
セシリア・チャンのチャーミングさが、この映画の総てといっても良い。

現在は子供2人、離婚したが、女優業は続けているとのことで、新人時代とは違い
役選びも難しいと思うが、末永く活躍して欲しい女優である。

“毎日が映画日和” 80点
       




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
甘~い香港メイドのラブ・ロマンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。