So-net無料ブログ作成
検索選択
成功物語フレンチテイスト ブログトップ

タイピスト「Populaire」 [成功物語フレンチテイスト]

☆タイピスト「Populaire」
(2012年制作 レジス・ロワンサル監督 脚本:レジス・ロワンサル、ダニエル・プレスリー、ロマン・コンバン 撮影:ギョーム・シフマン 音楽:ロブ、エマニュエル・ドルランド   ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ、ぺレニス・ぺジョ、ショーン・ベンソン、ミュウ=ミュウ)
     
昔懐かしいタイプライターを題材としたフランス映画

舞台は、1958年から59年で、田舎町から秘書を目指して出てきた娘が、タイプの世界一を目指して頑張り、恋人も手に入れるというサクセスストーリー。
アイデアが面白いし、全体的に“ほんわ~か”という感じで、見ていて疲れないフランス映画らしいウエットに富んだ内容で、若い女性向けとなっている。

オーディションで、ローズ役を射止めたデボラ・フランソワが、当時の衣装を着こなし化粧もほどほどで可愛い。後半、愛を確かめ合ったはずだったのに、ルイが突如として離れていく当たりは、ちょっと脚本が苦しい感じがするが、サービス精神旺盛なスタッフが、面白くしようと頑張っている姿が目に浮かび熱意を感じる。

世界大会まで進み、駆けつけたルイと愛を確認し見事優勝するというストーリーは、定番で逆にこうしなければ、観客にストレスが溜まるだろう。コメディータッチで、出演者のキャラクターなかなか楽しい役柄が多く、俳優陣も頑張っている。

主人公ローズ役の、デボラがちょっとほんわか感じを出すために、あまりやせていないのが良い。役作りに成功している。ルイ役のロマン・デュリスは、「ル・パン」が印象深い俳優だが、今一つインパクトに欠ける。名女優ミュウミュウが、出演し楽しませてくれる。
タイトルロールが、音楽も併せて、明るく楽しい。

“毎日が映画日和” 75点

タグ:可愛い作品
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
成功物語フレンチテイスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。