So-net無料ブログ作成
検索選択
コメディ西部劇が楽しい ブログトップ

キャット・バルー「Cat Ballou」 [コメディ西部劇が楽しい]

☆キャット・バルー[Cat Ballou]
(1965年制作 エリオット・シルバースタイン監督 脚本:ウォルター・ニューマン、フランク・R・ピアソン、撮影:ジャック・マータ 音楽:フランク・デ・ヴォ―ル ジェーン・フォンダ、リー・マービン、マイケル・カラン、ジョン・マーレー、ブルース・キャボット、ナット・キング・コール)
     
牧場の良家の娘が、町を支配しようとする開発会社との諍いで父親を殺されたことから、強盗となり復讐を果たすが、絞首刑寸前のところを仲間に助けられいずこへと消えていくハッピーエンドな物語。

酔っぱらいの雇われガンマンと殺し屋役の2役を演ずる大好きなリー・マービンが抜群の存在感で、この映画アカデミー賞主演男優賞ほか数々の賞を受賞している。63歳という若さでの死は、至極残念で、もっと活躍してほしかった。

リー・マービンは前年に「殺人者たち」そして同じ年「愚か者の舟」翌年「プロフェッショナル」そして「特攻大作戦」「ポイントブランク」と代表作に連続して出演している。正に全盛期を迎えていた時期の出演だった。

「ゴッド・ファーザー」でハリウッドのプロデューサー役で馬の首をベッド
入れられる役を演じた、ジョン・マーレーが父親役を演じたり、ブルース・キャボットが悪役保安官を演じていたり、何とナット・キング・コールが、バンジョウ片手に物語の進行を努めたりと、思いがけない楽しみがいっぱい詰まった映画で楽しめる。

ジェーン・フォンダ25歳の時で、可愛い盛りの頃で美しい。役柄も似合っていて、魅力満開である。どこかコメディ調の映画で、父親が殺されたからと言ってじめじめしないで、明るいタッチが良い。
リー・マービンの役柄もこの映画にぴったりで、どうゆう訳か殺し屋の方は、鼻の頭にマスクをかけているのが、何とも可笑しい。

監督はほとんど知らない人だが、楽しくみれる映画を作っていて優秀である。脚本が良いので、映画に中だるみがなく、最後までどうなるのかわくわくさせられる映画となっている。保安官を懲らしめて欲しかったのだが、、、、、、、。

“毎日が映画日和” 75点

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

夕陽に立つ保安官「Support your Local Sheriff」 [コメディ西部劇が楽しい]

☆夕陽に立つ保安官[Support your Local Sheriff!]
(1968年制作 バート・ケネディ監督 脚本:ウィリアム・パワ―ズ 撮影:ハリー・ストラドリング・jr 音楽:ジェフ・アレクサンダー  ジェームズ・ガーナ― ジェーン・ハケット ジャック・イーラム、ウォルター・ブレナン、ブル―ス・ダーン )



バート・ケネディ監督の西部劇。コメディ調なので、笑いながら気楽に楽しめる映画に仕上っている。バート・ケネディ監督は、見ていて肩が凝る様な緊張感溢れる映画とか、重厚感のある大作を監督するということよりは、B級映画のプロフェッショナルというイメージだろうか。

多くのハリウッドスターと作品を作っていて、ジョン・ウェィン、ヘンリー・フォンダ、ジェームズ・スチュワート、グレン・フォード、フランク・シナトラなど、錚々たるメンバーである。ジェームズ・ガーナ―とは、もう1本「地平線から来た男」を作っている。
         
もともとは脚本家からスタートしたようだが、手堅く鑑賞するに堪えうる作品を作ることから、製作者から好まれた監督だったのではないだろうか。

監督作品の多くは西部劇で、2001年78歳で死去するが、遺作は1991年の「マイホーム・コマンドー」(ハルク・ホーガン主演)で、1972年のジョン・ウェイン主演の「大列車強盗」監督後は、主にテレビ中心に活動している。この映画では、ジャック・イーラムが、副保安官役を嬉々として演じている。名作西部劇に数多く出演している名バイプレーヤーである。バート・ケネディ作品には、数多く出演している。

アカデミー賞助演男優賞4度ノミネートで3度受賞のウォルター・ブレナンが、悪玉の親分役をこれまた楽しそうに演じている。ジョーン・ハケットは、「ウィル・ペニー」での切ない演技が強く印象に残っている女優だが、この映画では、全く違うコミカルな部分も見せている。

49歳という若さで亡くなっている。ブルース・ダーンが、ブレナン演ずる悪玉の子供役で重要な役どころで出演し、笑いを誘う。ジェームズ・ガーナ―は四角い顔に似合わないとぼけた味わいの保安官役が似合っていて、演技の幅の広いところを見せてくれる。「墓石と決闘」とは全く違う演技を見せている。

“毎日が映画日和” 70点

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
コメディ西部劇が楽しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。